今年を振り返る

釣行記

今年のヒラスズキはなんと・・・・・!

 

 

20本ぐらいしか釣ってません!w

 

前年、前々年に比べて100本以上ダウン。そもそも全然釣りに行ってなかったので当然っちゃ当然だし、行けばある程度釣ってるので満足はしている。

去年の暮れから年明けにかけて流行り病のダブルパンチをくらい、後遺症のせいかしばらくの間運動ができなかった。試しに磯に行けば歩くだけで動悸、息切れ、2か所目で吐くぐらいキツかった。なんなら私生活もキツいぐらいだった。

そんなこんなで早春の数釣りを逃し、調子が戻った春に数回磯に立ち、5本ぐらい釣っただけで夏もほぼ磯に立っていない。

 

秋になっても良い海況と釣行日がかみ合わなかったけど、贅沢は言ってられないのでなんとか絞り出す。

↑数日人が入っていない証拠。

↓なお釣果

移動した先で

渋い~。

 

ヒトツキほど経ったらようやく風が良い条件で吹いてくれたので、数釣り目的で磯に立つと

超久々の良型。

この一匹の前に食糧確保目的の55フッコを釣ってドラグがズルズルだったので、まあまあ大事なファイトだった。引っ張ったら上に出て、水が動いているときは暴れない良い子だったのでなんとかキャッチ。

ライトめなタックル選んだ時の4~5kgクラス率がなぜか高い・・・笑

 

次の週は荒れすぎで釣り場選びながらになるかなーと思いつつ日が昇ったと同時にスタート。

朝からポロポロとバイトはあれどキャッチ出来ず、

 

昼に釣れた70ぐらいのを皮切りに、このポイントで魚の出方がなんとなく掴めたのと案外荒れないでくれた海況のおかげで

計8キャッチ。

午後からはしっかりヒットに持ち込めたけどサイズが出ない日だった。日の出から日の入りまでやってようやくって感じの釣果の日は朝だけポンポン釣れる日より楽しいから良いんだけどね~。

 

その次の週は自分の腕試しってことで普段行かないエリアまで足を延ばして

朝イチのこれがピークだった。てかこのエリアの魚はほんとに太いなぁ・・・。

次に55フッコをかけたけどエラ洗いで外れて、同じ足場でそこそこの重量のがヒット。

↑の魚ほどではないにしろ

たぶん70ちょっとだけど顔が短いだけでこれも太い個体だった。

出れば良いコンディションの個体だけど、数を溜め込む時期ではなかったようでこれで終わった。波があるのに出なかったり、難しいタイミングだったみたい。

波がない日は青物に遊んでもらえたし、ヒラに関しては本当に出したいサイズではなかったけど満足いく釣行だった。普段行かないエリアは本当に楽しい。

ヒラスズキとのやり取りに関してはだいぶ煮詰まってきたように思うけど、もっと色々な道具、シチュエーションを経験したい。来年はコンスタントに磯に立てるといいけど…。

 

えっと、本当にブログに書きたいのは結果報告ではなく、道具のことだったりなので釣果はこんな感じで走り書きになるかと思います。釣ってない人間がずらずら書いてても・・・ってなるのは自分もなので、ある程度は発信します。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました